葛生監督ありがとう!そして、さようなら。

平成28年11月12日(土)14時、葛生監督が永遠の眠りに就きました。48歳

お兄さんからの連絡をもらった時、私はほとんど驚きませんでした。病に侵されていて、それが軽いものではないこと知っていたからです。今年のお祭りで、二人きりになった時、泣きながら「俺は今年の冬まで持たない」と言ったけど、信じたくはありませんでした。だから私なり覚悟をすることも出来たのです。しかし、監督と一緒に過ごした思い出がよみがえった時、涙が溢れてきました。

初めて監督を見た時、口が悪い監督と思いました。結構、他チームでそう思っている方が多いかもしれません。確かに葛生節と言われるくらい口が悪かったかもしれません。悪いのは口だけで、常にチームを強く、楽しくしようと考えていました。だから、他チームよりも催しが多いと思います。まあ、本人も楽しい事が好きでしたけど・・・

私の息子が入部してからの付き合いで、同学年、共通の友人も有った事で親近感が沸き、そこから私もスタッフとしての手伝いが始まりました。二人でいつかは横須賀でテッペン取ると語り合い、練習し、念願叶って一昨年、昨年の大会で優勝した時は、感極まるものが有りました。監督の記憶力、観察力の凄さには脱帽です。時には名指して、負けたのはお前のせいだと子供を追い込む場面もありますが、監督の思いは、強くなって同じミスをするなと言う事です。そんな、怒られてきた沢山の子供達がお別れに来てくれ、中には泣き崩れる子もいたくらい監督の事が好きでした。子供に愛されるなんて幸せものです。もう、週末に酒を飲みながら少年野球の話をする事が出来ないけど、今まで一緒にやってこれて楽しかった。ありがとう!

監督のご冥福を心から祈っています。さようなら。

このたびは亡監督、葛生篤の永眠に際しまして、お心のこもったお悔やみを賜り、心より御礼申し上げます。皆様の温かいお言葉に私どもも励まされ、葬儀もとどこおりなく執り行うことができました。長期にわたる入退院生活の中で、沢山ホークスの思い出を幸せそうに語りながら、最期は自宅にて、安らかに息を引き取りました。親族になりかわりまして、生前のご厚情に深謝いたしますとともに、今後とも沢山ホークスの応援をよろしくお願い申し上げます。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    小倉 (土曜日, 19 11月 2016 18:58)

    監督のテーマソングです。

    負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと
    ダメになりそうなとき それが一番大事

    負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと
    涙見せてもいいよ それを忘れなければ Oh Oh Oh・・・

    高価な墓石を立てるより 安くても生きてる方が素晴らしい ここにいるだけで 傷ついてる人はいるけど
    さんざんわがまま言ったあと あなたへの想いは変わらないけど 見えてる優しさに時折負けそうになる

    ここにあなたが いないのが淋しいのじゃなくて ここにあなたがいないと思うことが淋しい
    Wow Wow

    でも負けないこと投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと
    ダメになりそうなとき それが一番大事 Oh Oh Oh ・・・

    高価なニットをあげるより 下手でも手で編んだ方が美しい ここにないものを信じれるかどうかにある
    今は遠くに離れてる それでも生きていればいつかは逢える でも傷つかぬように嘘は繰り返される

    ここにあなたがいないのが切ないのじゃなくて ここにあなたがいないと思うことが切ない
    Wow Wow

    でも負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと
    ダメになりそうなとき それが一番大事

    負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと
    涙見せてもいいよ それを忘れなければ

    負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと
    ダメになりそうなとき それが一番大事

    負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと
    ダメになりそうなとき それが一番大事

    負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じぬくこと
    涙見せてもいいよ それを忘れなければ Oh Oh Oh ・・・

  • #2

    (土曜日, 19 11月 2016 20:40)

    僕が入部した時緊張してたけど監督が緊張がほぐれるような優しい言葉をかけてくれたことが一番心に残っています。今までありがとうございました。
    ………………………………………………………………
    沢山ホークス、葛生監督の野球、子供に対する思い、口は悪いですが、本当に大好きでした。
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございました。
    ご冥福をお祈りします。監督、みんなで頑張ります。
    見てて下さいね。

  • #3

    1 (金曜日, 25 11月 2016 21:10)

    いままでありがとうございました。
    来年は、2番とみんなお引っ張り
    優勝するのでみててください。
    これからも頑張ります。

~お問い合わせ~

TEL: 046-822-8970

チーム代表(小倉)

E-Mail:

sawayamahawks@gmail.com

スタッフ(山口)